櫻葉アーカイブ -2017年1月~3月-


2017年櫻葉事件簿をざっとまとめたよ!(1月~3月編)



いつまで引きずるんだ誕生日花束事件

【嵐ツボ 1/3】
Q.男性からもらってうれしかったプレゼントは?
櫻井翔's A.相葉雅紀さんから 白い薔薇の花束
f:id:s2a3_ma:20170331190652j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331190740j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331190832j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331190918j:plain
櫻井「えっ? 逆にみんなもらったことない?
松本「もらったことないです」
櫻井「まあこれ薔薇そのもの…ものってことじゃないんだけど。まあなんか共通の友達の誕生会やりましょうって言って、でまあまあ、ま、その誕生会行ったら相葉くんもいたくらいの感じだったのよ。別に一緒に行こうねとかそんな感じでもなかったから」
二宮「まあ共通だもんねっていう」
櫻井「そうそうそう。でまあ行ってお祝いしましたーなんてやってたら、『翔ちゃんも誕生日近いよね?』ってなって、なんか買ってきてくれてたその…白い花束を俺にくれたの。そのなんか…なんつうのかな、このものっていうか。俺関係ないと思ってたから。サプライズ感っていうのがまあちょっと、うれしかったですね。男から男に花束ってないじゃない?
二宮「まあ確かにね。それ知ってたんですか? 翔さん来るの」
相葉「いやもちろんもちろんもちろん。俺は知ってたし、でまあ、翔さんの誕生会をやろうって言ってたんじゃないから、そうそうそう。でも、あ、翔ちゃん近いなと思ってて。や、どうせだったらなんか持ってこうとおもっ…たんだけどあんまりこうそこで、ドンってプレゼント渡すと周り気使うじゃん? あ、俺持ってきてね、持ってきてねってなっちゃうから、まあ花束くらいがちょうどいいのかなと思って。花…買いに行ったのたぶんはじめてくらいだったと思うんだけど
櫻井「あ、そう?」
相葉「花束」
櫻井「へえー」

(はじめはチューリップをもらったとおっしゃってた翔さんですが、すっかり薔薇に記憶がすり替わっている模様。一説によると2011年から薔薇だと言い始めているらしいです。2011年…相葉くんとの大切な千葉での思い出…)


発売前から櫻葉担を揺さぶってくる公式事件

発売2日前、1/23のつぶやき


発売前日、1/24のつぶやき


「七夕みたい」と君が言ったから、同い年期間は櫻葉七夕記念日事件(センスゼロ)

そしてようやく発売された【TVガイド2017.2/3号】
――ちなみにこの号の発売は1月25日なんですが…。
相葉「翔ちゃんの誕生日ね」
櫻井「そのことなんだけど、相葉くんの誕生日から、俺が誕生日を迎えるまでは、俺たちタメじゃない? でもわずか1ヵ月でまた1つ上にいっちゃうからさ、寂しくさせるなと思って(笑)
相葉「そうだね~」
櫻井「ほんの1ヵ月間の同い年コンビだから」
相葉「同じ'82年生まれでも1ヵ月しか一緒じゃない」
櫻井「七夕みたい
相葉「また来年楽しみにしてるよ、この1ヵ月を(笑)
(中略)
櫻井「だけど、コンサートの相葉くんはすごかった。30代中頃でさ、〝よし、ヘッドスピンしよう!〟って思う人、なかなかいないと思うよ(笑)。それでちゃんとやってるからね」
相葉「いやいや、翔ちゃんの素敵なポイントもいっぱいあったよ。ソロの間奏のダンス、毎回裏で見てた。いや、見守ってた
櫻井「こっちはこっちで、見てくれてるんだろうなと思いながら踊ってた」
相葉「相思相愛だね!
櫻井「アモーレ中のアモーレだよ(笑)

(全体的に「???」が浮かぶ対談でした。七夕ってわたしの知ってるあの織姫と彦星の神話で合ってる?ん???)


相葉雅紀ショータイムを間近で堪能する櫻井翔事件

VS嵐 1/26】
相葉雅紀ショー第1幕 ゲストさんのお話中に~
f:id:s2a3_ma:20170331191020j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331191113j:plain
相葉「ふふっ」
ピンポーン!
相葉「あっ!」
櫻井「わっ、だっ!」
相葉「すいません! ごめんなさい!」
陣内「ごめんなさいね! 何してんねん!」
櫻井「やっと聞けたんだから話を!」
相葉「ごめんごめん!」
櫻井「京都は碁盤の目でパンッ、正解じゃない! 正解じゃないの!」
相葉「ごめんね! 折っちゃったごめんごめんごめん!」
相葉雅紀ショー第2幕 「蔵之介さんが答えるまで誰も答えてはいけない」という急遽作られたルールのもとで~
f:id:s2a3_ma:20170331191217j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331191930j:plain
ピンポーン
相葉「あ、わかった!」
シン…
相葉「あ、そっか」
天の声「相葉さんが押してしまったー!」
相葉「忘れてた! ちゃちゃっ、わかったの今! 今俺わかったの! わかったの! わかったの!」
横山「そっちから言ってきたルールやで! だから俺わかったけど押さんかったんやで!」
二宮「ピュアなの、ピュアなの! ピュアなの!
f:id:s2a3_ma:20170331192034j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331192123j:plain
横山「むちゃくちゃやでさっきから!」
櫻井「彼は悪くない、右手が悪かったのね! コイツ! コイツです!
f:id:s2a3_ma:20170331192236j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331192335j:plain
陣内「悪くない!」
相葉「蔵さんごめん! ほんとごめん!」
二宮「(腕)組んで! 組んで!」
相葉「はい、はいっ! 続けて! 続けて!」
相葉雅紀ショー第3幕 結局その後のクイズで1問も答えられなかった相葉くん~
f:id:s2a3_ma:20170331192444j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331192527j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331192623j:plain
陣内「何してんねん!」
相葉「ちがう! 俺わかってた! 3人わかってたのよ!」
陣内「何してんねん!」
相葉「3人わかって…俺これちょっ、つながってんのこれ?」
櫻井「ハハハハハハッ(笑)」
陣内「押してみーな」
ピンポーン
相葉「つながっ…」
陣内「つながってるやん!」
櫻井「もう相葉雅紀ショータイムじゃねえかよ! あー、おもしろい
相葉「くそー!」

(翔さんの大好きな類の相葉くんが炸裂してた回。よかったね翔さん!楽しいね!相葉くんのピュアな性格と右手に全責任をなすりつけるツートップさすがです!)


俺らの相葉くんが変わっちまったよ事件

VS嵐 2/9】
今日のOPトーク平成29年2月9日、2929なのでお肉の話を」
f:id:s2a3_ma:20170331192759j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331192859j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331192948j:plain
櫻井「相葉さんは?」
相葉「ハラミとか。変わってきちゃった。カルビ大好きだったけど、もう…」
櫻井「好きそうだなあ。好きであってほしい。なんなら今もカルビしか食わないでいてほしい!
相葉「あははっ!」
櫻井「なんか!」
二宮「カルビも食うんでしょ?」
相葉「食うよ」
櫻井「あ、食う?」
相葉「食うけど、ハラミのほうが好き。ちょっとレアで食っちゃう感じが好きかなあ」
チームワーク対決 ケンコバVS相葉くん
天の声「嵐チームの皆さんは、相葉さんの行動はどうでしょう?」
二宮「どこまで彼のピュアさに我々が近づけるかっていうことだと思うんですよ。そこをうまく近づけたらワンチャンあるかなって感じしますね」
Q.鍋料理屋で2人が頼む鍋は?
f:id:s2a3_ma:20170331193123j:plain
櫻井「あの人モツ鍋お取り寄せしてなかった?
大野「してる
(正解です◎)
Q.子どもに「動物描いて!」と言われたら何を描く?
f:id:s2a3_ma:20170331193237j:plain
二宮「あの人何年?」
櫻井「戌年俺と一緒だもん
二宮「犬かなあ」
大野「犬(描いてるの)、見たことねえな」
櫻井「ないよねえ」
ウォンバットと予想した嵐チーム)
二宮「あの人ねえ、動物でボケるときまずこれなんですよ。だから、子どもに絵描いて、動物の絵描いてって言って、ボケるとき必ずウォンバット描いて『はい、ウォンバットだよ』『わかんないよ』『アハハ』っていうのを気に入ってるんですよ。パッケージとして気に入ってる部分があるの
(結果ライオンを描いた相葉くん)
相葉「ちょっと待って、ウォンバットは描かないな! ウォンバットは描かないなあ!」
二宮「描けよウォンバット!」
松本「なんでライオンだったの?」
相葉「いややっぱ、子どもが好きそうな、やつをやっぱ描くでしょ」
f:id:s2a3_ma:20170331193400j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331193449j:plain
松本「変わっちまったなあ
櫻井「変わったよ…
松本「変わった」
Q.キン肉マンの実写化、どの役をやる?
f:id:s2a3_ma:20170331193542j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331193630j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331193741j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331193832j:plain
村本「相葉さんって好きなんですか? キン肉マン
櫻井「相葉くんは、カラオケ行くと絶対に歌う。だから、♪走る(すべる)って俺らがやる
二宮「相葉くんはキン肉マンの主題歌とt.A.T.u.は絶対歌いますね
櫻井「t.A.T.u.はサビだけです!
ラーメンマンと予想した嵐チーム)
松本「いや2択だったんですよ。キン肉マンラーメンマンの」
二宮「でも自分からなんか、自ら主役を取りに行くような子じゃないのあの子は!
櫻井「プロダクションの人?」
二宮「そう! あの子はみんなから、みんなからの支持があって主役に行く子なの! 自分からは絶対行かない、だからラーメンマン
(結果キン肉マンを選んだ相葉くん)
f:id:s2a3_ma:20170331193954j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331194054j:plain
二宮「変わっちまったよ!
天の声「二宮さん。相葉さんの性格ってどんな性格でしたっけ?」
二宮「彼は、やっぱりすごく謙虚だから…自ら主役を取りに行くような子じゃないの
相葉「でも俺ほんと好きなのよ、キン肉マンが!」
二宮「知らないよ!」
(二宮さんと櫻井さんによる相葉くん情報が滝のよう。このときツイッターでも言ったけど、相葉くんが変わったというより、ツートップが相葉くんに求めるものが変わらなすぎてることのほうが問題だと思う)


アンダーパンツ贈りたいのに贈れない事件~俺5年前くらいにもらった相葉くんのパンツずっとはいてるからね~

VS嵐 2/16】
今日のOPトーク「ネットで買い物とかする?」
櫻井・相葉・二宮・松本→する、大野→しない
櫻井「相葉さんとかちょっと意外よ」
相葉「うそ?」
櫻井「だって音楽プレイヤー、曲とさあ、同期するのできないじゃん?」
相葉「ふふっ…うん」
櫻井「あなたプレイヤーごとスタッフに渡して『入れといて』って」
相葉「それでやってるけどお、でもネットの買い物はするよ。たとえば、日用品とか」
櫻井「トイレットペーパーだとか」
相葉「そお! でもひとつだけ失敗したのがあって。海外のサイトで、翔さんの誕生日プレゼントめちゃいいの見つけたのよ。アンダーパンツほしいってずっと言ってたじゃん
櫻井「下着ね。俺5年前くらいにもらった相葉くんのパンツずっとはいてるからね
f:id:s2a3_ma:20170331194214j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331194342j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331194437j:plain
相葉「はいてるでしょ? それで買って、なんかOKみたいになったんだけど、後日英語のよくわかんねえ長文が来て! たぶんだけど、翔ちゃんの誕生日プレゼント待っても来ない
f:id:s2a3_ma:20170331194616j:plain
二宮「じゃあできてねえじゃねえかよ、買い物!」
相葉「しようとしてるってこと! しようとはしてる!」

(「アンダーパンツ」と相葉くんがちょっとおしゃれに言ったのに、「下着」「パンツ」とどんどん崩していく翔さんがツボ。5年越しに再度翔ちゃんに下着を贈ろうとしてる相葉くんがアツい。5年前の下着はいつ1軍から落ちるんでしょう、翔さん)


櫻葉オーストラリア迷子事件

VS嵐 2/23】
今日のOPトーク「海外旅行での失敗」
f:id:s2a3_ma:20170331194708j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331194807j:plain
相葉「はいっ!」
櫻井「はい、相葉くんどうぞ」
相葉「僕とぉ、翔ちゃんでぇ、オーストラリア行ったときにぃ」
櫻井「あれはやばかったなあ」
相葉「みんなで行ってんだけど、俺と翔ちゃんで『ちょっとさあ、飲み行きたくね?』ってなって。で飲んで、帰ろうかって言ったら、ホテルの場所がわかんないって。『あっ、キーがあるじゃん!』つってキー見たら、もう番号しか書いてないの」
松本「何まる何号室っていう」
相葉「うんっ」
櫻井「部屋の番号はわかるけど、そのホテルがどこにあるかがわかんない!」
相葉「『そういえばさあ、有名なファーストフード屋さんの隣だったよね』ってなって。じゃあタクシーに乗ってファーストフードの名前言えばいいんだっていったら、もう、いろーんなファーストフード屋さんまわってくれて!」
二宮「いっぱいあったのかな?」
相葉「いっぱいあったの! いーっぱいある、超有名なファーストフード屋さんだったから(※マックです)」
櫻井「だんだん見つかんないから、俺らも酔ってるからさあ、『まあ空港行く? 空港で待ってればみんな来ねえ?』とか言って。わけがわかんない!」
相葉「で最後ほんとに朝方に…」
櫻井・相葉「「やっと着いた!」」
櫻井「あれは焦ったね!」
相葉「焦った!」

(これも幾度となく語られている話です。この事件のおかげで相葉くんはオーストラリアの思い出はすべてこれ一色だそうで、ふたりはほんとにひやひやしたんだろうけどこちらとしては、タクシーの運ちゃん、絶妙なタイミングでホテルを探し当ててくれてありがとう、という気持ち)

→ちなみにこの回といえば…
f:id:s2a3_ma:20170331195011j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331195116j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331195206j:plain


(相葉くんの考え方は素敵だし、相葉くんの天使発言を聞いたあとの翔さんの表情がとても好きです。かわいいよねえ相葉くん、わかる)


櫻井翔ただのホラー事件

VS嵐 3/16】
天の声「相葉さんだけが知っている、嵐メンバーの秘密というのはあったりしますか?」
f:id:s2a3_ma:20170331195440j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331195531j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331195624j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331195736j:plain
相葉「ひとつある。櫻井翔くん、なんですけど。すごいじゃん、自分のスケジュール管理。だーっとすごいんですよ」
小木「しっかりしてそう」
相葉「しっかりしてんだけどお、俺こないだびっくりしたのが、僕のスケジュールもねえ、知ってんの! プライベートのスケジュールよ。ある有名な神社にお参り行こうと思って、電車に乗ってたら、翔ちゃんからメールが入ってきて、『明日この人が神主さんだから』っていう神主さんと翔ちゃんのツーショットの写真が送られてきて!
小木「こわいじゃん」
相葉「いや嘘だと。そんなわけねえぞと。たぶんマネージャーから聞いて、面白半分で、神主さんのとのツーショットがあるから送ったんだろうなと思ったら、次の日こう入ったら、その人が前に出てきて! 神主さんなんにも悪いことしてないのに俺『わっ!』て言っちゃったもん!
小木「なんで? なんでそんなことすんの?」
f:id:s2a3_ma:20170331200436j:plain
f:id:s2a3_ma:20170331200528j:plain
櫻井「ちゃっ、だ、あの~、まあ、わたしんとこに、いろんな情報が入ってくる。あ、つまり、どうやら明日相葉雅紀神社行くらしいなということで。そんでそこの神社の方とのツーショットがね、あったほうが、まあわかりやすいかなと思って、送った、次第でございます
相葉「こわいこわいこわい
櫻井「ついこないだね!」
相葉「すごくない!? ついこないだあったからねえ」

(もうどこからツッコめばいいかわからないのでだれか翻訳してくれ)


→ちなみに…
【TVガイド 2017.3/10号】
相葉「翔ちゃんは物知りだから、つい最近も俺が神社に行こうとしたら、その神社について教えてくれて! 自分の知らない人や場所に出会わせてくれるって意味で、翔ちゃんは世界を広げてくれる人だなって思う

(この神社とVSで話してた神社が同じかどうかはわかりませんが、こわがってるかと思いきや感謝してたり、相葉くんも小悪魔だな!)
(ちなみに同誌では翔さんが相葉くんについて「場の空気を明るくして、温度を上げてくれる」と語っていたり、5人の対談にも関わらず魔界の話をふたりで楽しそうにお話してふたりの世界を作り上げてる櫻葉なんかもあります。長くなるので割愛)


「翔ちゃん!!(即答)」がブレない相葉くん事件

【TVガイド 2017.3/17号】
ジャニーズのメンバーで執事にしたい人は?
相葉「翔ちゃん!!(即答)そこはやっぱりね! 『謎解きはディナーのあとで』の影山のイメージがあるから」
【TV LIFE 2017.3/31号】
相葉「翔ちゃん(櫻井翔)は秘書みたいな感じでスケジュール管理をやってほしい。そういうの得意そうでしょ。彼に任せれば絶対スケジュールが狂わないし、正確性が高くて信頼できる」
【TVガイド 2017.3/31号】
ジャニーズメンバーで執事にしたいのは?
相葉「(櫻井)翔ちゃん!謎解きはディナーのあとで』の影山の印象があるから。執事じゃないけど『鍵のかかった部屋』の榎本(大野智)と影山と貴族、3人揃ったらすごそう(笑)」
【読売ファミリー 3/29号】
嵐の中で執事や運転手に適任だと思うメンバーは誰ですか。
相葉「執事は翔ちゃんでしょうね。ドラマ『謎解きはディナーのあとで』を見てましたから。運転手はニノ(二宮和也)かな。安全運転で運転してくれそうだから」

(嵐を母数にしようがジャニーズを母数にしようが、相葉くんの答えは「翔ちゃん!!」でブレないので。あと榎本と影山と貴族のスリーショットめちゃくちゃ見てみたいので、フジテレビ各位)


・おまけ

【QLAP 4月号】
一番勘が鋭いメンバーは?
相葉「冷静に物事を見ることができる翔ちゃん(櫻井翔)かな。周りをよく見てる人だから、サプライズするときも細かいところまで気を付けないと、翔ちゃんにはバレちゃいそうな気がする。逆に僕はまったく気付かないタイプ。鈍感なのかも?(笑)」

(かく言う櫻井さんは、10年近く前の相葉くんからの花束サプライズをいまだに引きずってるんですがね…(ここで最初に戻る))



こうして見るとこの3ヶ月間はVS嵐を中心に、昔の思い出に浸る櫻葉ちゃんが多く見受けられました。お互い、いつまで話すんだその話題、と突っ込みたくなる場面が多かったように思います。色褪せないんだね。わかるよ。
個人的には「七夕みたい」がいまのところ優勢です。七 夕 と は 。

貴族探偵も始まる4月からどうなるのか見ものです。今年は供給が豊富でありがてえよ櫻葉ちゃん。